ほたる

ほたる、見てきました。歩いて。
場所はヒミツ。
時間帯が遅かったせいか、あんまり飛んでませんでしたが、いました。ゆーっくり光る、ほたる。いいですねえ。

じつは、昨晩もほたる、見に行ってました。昨日は車で30分。軽くひと山越えたところ。こちらは時間帯もよくって、たくさん飛んでました。子供も大喜び。一匹見せてあげました。手の中で光るほたるを見て、なにを思ったやら。そのあと、手から飛び立つほたるを見て歓声をあげてました。

以前は辰野まで保護された蛍をみに行ったこともありましたが、自宅から車で30分、いや徒歩で15分程度のところで天然のほたるが見られるとは!なんてステキな田舎に住んでいるのだろう!
ただ、昔はそこいらで飛んでたらしいですが。

ちょっとカンドーな週末でした。
あ、もちろんiPhoneのカメラじゃほたる、写りませんでした。ちゃんちゃん。