宇嶺の滝

今日は県知事選挙とお買い物のあと、ちょっとお出かけ。
おとなり藤枝市の瀬戸川上流の宇嶺(うとうげ)の滝に行ってみました。
静岡市街からバイパスに出て、谷稲葉インターから県道藤枝黒俣線へ。ひたすら瀬戸川をさかのぼります。途中から幅員2m。センターラインの無い山道では、ライトをつけましょう。
で、宇嶺の滝の看板が。が、駐車スペースが無い!とおもいきや、道路谷側にジオテキか何かで無理矢理作ったようなスペースが。ここから滝壺まで徒歩で3分の案内がありました。
つづらおりの山道をひたすら降りると、、、






落差約70m。梅雨の時期だけに水量も多くて、迫力がありました。因みに、もう少し県道を北上すると、トイレと駐車場が有りました。

うちの子も頑張って自分の足で滝壺まで歩きました。よしよし。


帰りはそのまま久能尾にでて、国道362号で戻ります。途中、藁科川で川遊び。アユ釣りやらバーベキューに混じってぼけっとしてきました。ちなみにここから自宅までは10分。

滝も良いけど河原も良いねー。ひさびさになごんできました。