山陽線の覇者

と、私が勝手に決めつけました。

115系3000番台。大好きな車両のひとつです。
初めて乗ったのは中2の夏。車内で折りたたみ傘の先端キャップなくしました。
後ろに見えるのは山口線のキハ47。


117系との並び。カオはずいぶん違うけど、ドア配置や窓割り、車内設備など、ほとんど同じ。兄弟みたいなもんですね。
でも、117系ではロールカーテンを上から1/3のところで止められますが、私が一番使いたい、半分の所で止めることが出来ないので、ちょっと苦手。それに対して、115系3000番台では、1/4ピッチで止められるのでもっと快適です。








防府付近で山側を見ると、あちこちで崩壊や土石流の痕が見えます。被害に合われた方々にはお見舞い申し上げます。