軽自動車

軽自動車が来ました。
中古を中心に物色していましたが、リセールと、第一に燃費を考慮して、新車にしました。軽は中古もそこそこのを探すと割り高ですね。しかも、条件が、今乗っているRAV4よりも燃費が良くて、RAV4程度の走りができるクルマ。もちろんMT限定。
いろいろ聞いたりすると、値ごろ感のある5〜7万キロの中古で調べてみると、ターボは燃費がRAV4と変わらず、ノーマルエンジンは出足が悪い。
ならいっそのこと、誰がどう乗ってどう整備して来たか(しなかったか)わからない軽よりは安心だ、と言うことで、新車です。


車種は、ダイハツのエッセ。カタログ燃費でリッターあたり26Kmに惚れました。このクルマなら、弄るベースにもなるので、MTでもリセールの需要がありそうだというのも、あります。
まっ先にバルブ変えました。RAV4の予備にしている純正ライトユニットから、以前付けていた高効率色白バルブにしてます。かたちが一緒。


ペダルも滑り止め付きに変えました。


そして仕上げは、うさ飼いの証。



まだまだ街乗りだけですが、走りはなかなかイイです。車体の軽さと、エンジンのバランスの良さもあって、サクサク走りますね。リアサスが貧弱かなあと思っていましたが、意外としなやか。あとは峠がどんなもんかですかね。
笑ったのは、走り系社外パーツの豊富さ。タワーバーからアンダーバー、マフラーなどなど。今のRAV4よりも、そのまま付けられるパーツ、多いかも。お金ないけどね。