写真整理してます

昨日までに撮ってきた写真を整理してみました。


本山線、実は今回初めてデジタルカメラのみの撮影です。前回は、といってもまだクモハ42がいた頃ですので、当然フィルムカメラ。しかも、マニュアルフォーカスの、OM-4で撮っていたと思います。といっても、今回もマニュアルフォーカス機能、ずいぶん使いましたけど。
乗り鉄」の要素も多くて、iPhoneのは別にしても、撮影枚数は比較的少なくて、98枚。それでも、後からある程度補正が出来るという頭があって、気持ち的にはさくさくシャッター切ってたんですが。


あと、デジタルカメラで便利だなあと実感したのは、その場で結果をモニタできることですね。たとえば、本山線のクモハ123。朝の長門本山で、花壇を入れて撮ろうとすると逆光になるのですが、露出補正をかけつつ、その結果を見ながら撮影が出来ました。車体の色味や空の色、雲のデティール等々。
といっても、腕が腕なので、それなりですが。
ああ、でも、三脚は欲しかったなあ。昔のような機動力、持久力がないはずなので、持たなかったんですが、あちこちで「三脚ほしいなあ」と感じました。


それにしても、慣れた方面へのお出かけは、気分的にもものすごい「楽」ですね。
時刻表は、万一の運休や不測の事態に備えて、持つことにしていますが、移動中はほとんどお世話にならずにすみました。山陽本線は、駅、おぼえていますので特に。
私は基本的に、現地調達。北海道なら「道内時刻表」、今回なら「ポケット時刻表中国版」。当然、その地域の列車しか掲載されていませんが、撮影などで列車時刻をチェックするときや、臨機応変な移動が予想される場合には、とても便利です。