岳南鉄道

ちょっと所用で岳南鉄道に乗ってきました。

もと京王井の頭線3000系の8000系。こんな所で再会するとはね。


ワンマンですが、有人駅の窓口で切符を買うと、ん十年ぶりの、硬券


列旅客車本数は一時間に2〜3本。


でも、ほとんどの駅に貨物扱いの引き込み線があったり、専用線が分岐してたり、このご時世に負けずに、貨物扱いの多い鉄道です。写真奥にコキが止まってますね。



構内踏切もたくさんありました。


終点の岳南江尾。すぐ脇を新幹線が通っています。


ホームから駅舎(無人だけどね)までは、やっぱり、構内踏切。


「こーのせーんろのむーこおーにはー、なーにーがーあーるー?」
はい、新築住宅があります。

この駅、形態は途中の中間駅と全く同じ。
それもそのはず、さらに東へと路線延長の計画があったそうな。実現しなかったけどね。

で、おまけ。
吉原の岳南鉄道の乗り換え窓口でJRの切符を買うと、、、
















やっぱり硬券
すごい徹底ぶりだね。