佐久間レールパーク

間もなく閉館の、佐久間レールパークに行って来ました。電源開発近くの臨時駐車場から徒歩。普段は中部天竜の駅前に適当に止めていたのに。佐久間ダム祭りと重なったこともあって、すごい人手です。
橋を渡ってレールパークのある中部天竜駅へ。0系新幹線電車の頭が見えた途端に娘が、「あ!0系!」だって。「あ、新幹線」と言わないところがすごいでしょ。ウチは英才教育ざんす。目指せ!鉄子の旅!?


閉館間近とあって、入場券も、大型券に、台紙付きと、豪華です。


前の会社で、担当が天竜、佐久間地域だったので、間合い調整でさんざん来たもんです。展示車両はあんまりかわりがないですが、やっぱり、間近で見られるのは良いですね。


一番人気は0系。すんごい行列でした。以前は、下手すると貸切状態だったのに。残念ながら、鼻の中には入れなくなっていました。


ちなみに、娘の一番のお気に入りは、モハ52。単にクロスシートだからかな?車内に入ったらなかなか外にでて来ませんでした。

小野田線本山支線のクモハ42、乗せてやりたかったなあ。