ティーポット

いままでずっと、2カップ用のティーポットを愛用してきましたが、娘もお茶を欲しがるようになって来たので、大きめのティーポットを新調しました。


パイレックス耐熱ガラス使用、岩城「ジャンピングティーポット」。長年お世話になっている、紅茶の通販ショップで購入。これで、一度に4〜6杯淹れることができます。


美しいラウンドデザイン。


フタの裏には茶漉し付き。


もちろん取り外して洗えます。

淹れてみます。
お茶はダージリン。去年のオータムナル。もちろんあらかじめポットは熱湯で予熱しておきます。
そして葉っぱをポットに入れて、沸騰直前のお湯を入れます。

はい、葉っぱ、ジャンピングしてますねー。じつに癒されますね−。
見とれて、蒸らしすぎないよう、注意が必要。


はい、いただきまーす。

ちなみに、愛用の紅茶店は、
紅茶専門店 京都 SELECT SHOP
www.verygoodtea.com
です。
興味のある方はどうぞ。