藁科川その2

今日は、虫取り網を買いに、ジャンボエンチョーへ。一度戻って、神社公園その他で親子3人で虫取り。


クマゼミ、あぶらゼミ、アゲハ、モンシロチョウ、シジミチョウなどなど。娘もセミシジミチョウを捕まえて大喜びでした。

で、滝汗家族になってしまったので、クールダウンすべく、藁科川へ。


涼し〜い。
真夏の川遊びと言えば、やっぱり、コレ。













あれ?
なぜか河原の石を岩にこすりつけてる。
色々な石をこすって、色々な色が出てきて、面白い。娘、すっかりハマってました(笑)


でも、川遊び、一歩間違えば、大惨事になります。
すぐそばで泳いでいた、4才位の子供が溺れかけて、父親が慌てて助けに行ってました。付近は一時騒然。水深が仮に30センチでも、流れがあれば子供は溺れることがあります。どこまでがオッケーで、どこからが危険か、どこからがアウトなのか、見極めるのは親。川に対する意識が低過ぎます。